無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

霧積アイス

日曜日夫の友人達と霧積で初めてのアイスクライミングを体験。ゲレンデまで駐車場から5分、歩かないでいいのがうれしい。9時頃着いたのにすでにたくさんの人。

B_dsc06435


空いている所で初トライ。氷にくぼみが出来ていて登りやすい。

B_dsc06457

少し左のルートを登る。つるつるに凍っている所は何度打ち込んでも私の力ではピッケルが刺さらず登りきれず。

B_dsc06549

帰り道に凍っている場所を見つけ今日最後の一本を登る。楽しかった!

B_dsc06553

B_dsc06559


丹沢

23日から山友と丹沢へ。大倉から二俣経由で鍋割山~塔ノ岳~丹沢三峰~宮ケ瀬湖へぬけるルート。前日の雨と気温の高さで登山道はドロドロ。鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べる予定が時間がなくなり先へ進む。

B_p1020057

B_p1020060


鹿の食害のため丹沢は鹿除けネットが多く張られている。かわいいんだけど。

B_p1020067

尊仏山荘には16時に到着。ここはぐるりと360度景色が見える。天気が良かったので山中湖、東京タワー、スカイツリーまで。

B_p1020076


次の日は丹沢山へ。塔ノ岳から北側を進むので軽アイゼンを着ける。前日よりかなり気温が下がり道の雪が凍っている。丹沢山のみやま山荘でコーヒーを頼み休憩。きれいな小屋で今度泊まってみたいと思った。

B_p1020092

その後丹沢三峰を登って降りて登って降りて長い登山道を下山。高度感のあるはしご切れている尾根崩れかけの階段など変化に富んでいて楽しい道だった。

王ケ頭ホテル

1月19日から一泊で美ヶ原の王ケ頭ホテルに母と行ってきました。王ケ頭ホテルは最高だよ、と何人もに聞かされていたのでどうしても行ってみたかったのです。松本からの送迎バスに乗り1時間ほどで標高2000mに立つホテルに到着。冬はこの送迎バス以外入山禁止なのでとても静か。早速イベントの一つ雪上車に乗って美しの塔まで。あいにくのお天気で何も見えなかったけど初めての雪上車は揺れが楽しい。

B_p1010981


ホテルの裏には美ヶ原の山頂が徒歩1分の所にある。百名山なので一応山頂を踏んできた。

B_p1010991

夕食も期待を裏切ることなくとても美味しかった。なかでも岩魚の塩焼きは最高!

B_p1010997


このホテルは部屋は広いしお風呂からの眺めは最高ご飯は美味しい、でもそれ以外に雪上車体験、シャンパンサービス、スライド上映会、星空の鑑賞会(今回は天気が悪く景品付き輪投げ大会に変更)お夜食と盛り沢山。天気が悪くても楽しめます。次の朝青空が少し顔を出してくれました。また行きたいな。

B_p1020026

帰りは送迎バスの時間が早くお昼前に松本に着いたので中町通りと縄手通りを散歩。その後行きたかった飴やさん山屋へ。

B_p1020037

2015年1月26日 (月)

八ヶ岳

1月10日から今年初めての登山で八ヶ岳に行ってきました。美濃戸口~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~赤岳天望荘~赤岳~赤岳鉱泉~美濃戸口というコースをゆっくり2泊3日で行くというツアー。一日目の林道歩きはお天気が良かったのに二日目は強風で危険な横岳を回避し天望荘まで登りました。地蔵尾根を登り稜線に出たとたん飛ばされそうな風。そのまま小屋ですごし三日目に赤岳を目指すことに。三日目も風は止まず赤岳はあきらめ下山。8時に小屋を出地蔵尾根に向かったが強風と視界の悪さで小屋に戻り一時間待機した後下山。天気が回復してきて残念だったけど風はまだかなり強い。

B_p1010942

登りも雪が多かったが昨日の降雪でさらに歩きにくい。

B_p1010950


赤岳は去年登っているので硫黄から横岳のルートを歩いてみたかった。残念。

B_p1010948


« 2013年7月 | トップページ | 2015年2月 »