無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

高見石~麦草~縞枯山縦走 (2015/02/22~23)

今年の冬山は悪天で登頂断念が多く残念な思いをしているので今回は再チャレンジする気になれず気分を変えて北八ヶ岳のツアーに参加することにした。渋ノ湯から高見石を目指す。気温が高く早々にオーバージャケットを脱ぎ登る。

 

 

P1020169

 

 

強風真っ白な高見石を高見石小屋からピストンし白駒池へ。この季節ならではの池の上横断。暖かいとちょっと怖い。

 

 

P1020183

 

 

今日の宿麦草ヒュッテ。各部屋にストーブ、こたつがありとても暖かい。

 

 

P1020195

 

 

夜も気温が高く屋根の雪が塊で落ちる音に何度も起こされた。昨日も曇りだったが今日も晴れは望めなさそう。朝からプラスの気温で春山の様な景色。

 

 

P1020206

 

 

小屋を7:30に出発し茶臼山へ。樹林帯は風が無いがぬけるとかなり強い風がふいていた。またもや天望ゼロ。

 

 

P1020210

 

 

縞枯山も天望ゼロ、縞枯山荘経由でロープウェイで下山。今回も残念ながら景色を楽しむことが出来なかった。













着物 (2015/02/19)

今年は木曜日がお天気が悪いことが多く、晴れたらお当番だったりしてお稽古に着物をなかなか着て行けなかった。やっと今年初めての着物。冬は洋服も暗い色ばかりなので明るい色でコーディネートしてみた。

 

 

P1020166

 

 

 

 

2015年2月18日 (水)

雲竜渓谷

13日,何年も前から行きたかった雲竜渓谷へやっと行くことができた。早ければ滝が凍っておらず気温が上がれば崩落の危険がありなかなかタイミングが合わなかった。今年はやっと、という思い。駐車場から林道をひたすら歩きやっと渓谷の入り口に。

 

 

Dsc06649

 

 

沢を何度も渡りながらさかのぼって行くと氷柱が現われてくる。

 

 

Dsc06662

 

 

すっごーい!大きい!

 

 

P1020149

 

 

裏側に回れます。青い氷が綺麗です。

 

 

Dsc06670

 

 

この先を進み少し厳しい坂道を超えると本日のメイン雲竜瀑に到着。これが見たかった!大きさも凄いけれどとーってもきれい。自然ってすごい。

 

 

Dsc06686

 

 

 

2015年2月12日 (木)

八ヶ岳 

週末7~8日で今年二度目の八ヶ岳へ。今回は赤岳から阿弥陀というコース。土曜日はとても暖かく風も無く赤岳鉱泉までオーバージャケットを着ずに行けた。1月のリベンジと思っていたのだがまたもや日曜日が悪天候の予報。それでも早朝ならというガイドさんの判断で小屋を5時20分ころ出発し赤岳に向かう。行者小屋に着いた時はまだ山が見えていたのに地蔵尾根の稜線手前で山は一瞬にして姿を隠し強風のため下山。

B_p1020126

鉱泉まで戻ってきてもまだ8時過ぎ。少し休んでからせっかくなのでアイスキャンディでアイスクライミングをさせてもらった。

B_p1020131


丹沢 畦ヶ丸

2日夫と丹沢畦ヶ丸へ。西丹沢自然教室に車を止めピストンで登る。西丹沢はミツマタが有名だがまだ早く硬いつぼみだった。

B_dsc06579


何度も沢を渡る。途中本棚、下棚という滝に寄り道したが凍っていなくて残念。

B_dsc06626


平日なので登っている人がほとんどいない。5時間程の行程中4人しかすれ違わなかった。静かな登山道。

B_dsc06599

山頂は木が多く見晴らしは良くない。富士山もこんな感じ。

B_dsc06608

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »