« エルブルース  2 | トップページ | 新穂高~黒部五郎岳~折立  2015/08/21~25 »

2015年9月 2日 (水)

エルブルース  3

8/13  山小屋→パスツーコフ岩→エルブルース山頂→山小屋

出発予定は夜中だったがカミナリが鳴っていた為もう一度仮眠をし4時小屋を出た。パスツーコフ岩までスノーキャットを乗り継ぐ。急斜面を上がって行くため摑まっているだけですごい疲れる。一昨日高度順応で登っているとはいえ急に1000m上がると全身が痺れて(高山病らしい)怖かった。しばらく休むと回復したので安心し山頂を目指す。

天気はなかなか回復せず雲が切れたかと思うとまた真っ白な世界へ戻ってしまう。サドルからは風の強いところも多く山頂手前のなだらかな斜面は飛ばされそうな風だった。無事登頂!

同じ道をパスツーコフの岩まで下りそこからスノーキャットで小屋まで。下りのスノーキャットは登りよりさらに過酷。座る場所を考えて乗るべし、と学んだ。

8/14  山小屋→ガラパシ→テレスコル

山小屋ともお別れの日。リフトでミールステーションへ、ロープウェイを乗り継ぎガラパシへ戻りテレスコルの宿へ。

久しぶりのシャワーの後町へ遅いランチを食べに行った。全員が無事登頂出来たことと今日が最後の日ということもありランチが大宴会へ・・・。ランチの後炭酸水の湧いている所を見学する予定だったがとてもそんな状態ではなく何とかお土産を買い宿に戻った。

8/15  テレスコル→ミンボディ→モスクワ→

最後の朝登頂証明書をガイドのローマから手渡される。今回はお盆の時期ということもあり若い人が多く女性一人だったが皆さんに良くしていただきとっても楽しく旅が出来た。来年はみんなでカズベキに行こう!と盛り上がったので来年の予定がもう決まってしまった。楽しみ!!