無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

霧島山(韓国岳)と開聞岳  2015/12/06~07

この時期登山ツアーはとても少なくとにかく歩かなくてはという思いで九州の山に行くことにした。

6日 鹿児島空港に着いたら雨。一時間程バスで移動しえびの登山口へ。最近火山規制解除になった為この登山口を利用出来た。ツアーだから雨でも登る。 

 

 

P1050859

 

 

途中からは雪山になった。気温が高いので大粒の雨の中雪道を歩くという展望ゼロの悲しい登山だった。

 

P1050865


P1050866

 

 

7日 昨日の雨も上がり登山前に池田湖と開聞神社に立ち寄る。

 

P1050883

 

 

二合目登山口から登山開始。渦巻登山道は樹林の登山道だが7合目ころから岩場になりハシゴもありでなかなか楽しかった。山頂に着くまではあまり景色が見えない。今日はお天気の為屋久島まで見えた。

 

P1050897


P1050902


P1050908

 

 

下山後は日本最南端の駅に寄り温泉で汗を流し空港へ。空港まで思っていたより遠く移動の多い旅となった。

 

P1050924

 

 

 






« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »