無料ブログはココログ

« 至仏山  2016/08/10 | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳  2016/09/01~03 »

2016年9月20日 (火)

笠ヶ岳  2016/08/25~28

この夏は天気に恵まれずガイドさんにお願いしていた山行はすべて中止、友人との縦走も友人のけがや家庭の事情ですべて中止。この時期にまだ小屋に一泊しかしていないなんて!このままではシーズンが終わってしまう!とあせり昨年早月尾根に混ぜていただいた夫の山仲間の笠ヶ岳にまたまた参加させてもらうことにした。最初は6人だったがだんだん減り石川夫妻と私の3人になってしまったがとにかく行かなくては!

木曜日の夜行バスで新穂高温泉へ。この日は4列シートしか無く眠れるか心配だったがラッキーなことに一人で二席使えた。朝ホテル穂高の前で準備をし歩き出す。笠新道をえんえん登る。とにかく長い登りで標識もほとんどない為後どのくらい登ればいいのか携帯の地図で自分の位置を見てばっかりだった。途中までは晴れていたが山には雲がかかり天気は下り坂。

Img_1164

Img_1171


やっとの思いで杓子平に着く。ここからは開けて気持ちの良い登山道なのだが天気がどんどん悪くなり稜線に出てしばらくして雨に降られた。

Img_1182

Img_1186


二日目は朝から雨。山頂をピストンし今日の宿へ出発。この日に下山という手もあったが帰りのバスを予約している為双六小屋か鏡平小屋か悩んだが雨なので鏡平小屋に決め稜線を進む。意外とアップダウンがあり展望のない中濡れながら歩くのはきつかったが雷鳥がこれでもかというくらい現われてくれた。悪天のせいか小屋が空いていて快適だった。

Img_1192

Img_1212

Img_1224


三日目今日は下山だけという日に限って良い天気。鏡池で逆さ槍を見てから新穂高温泉へ下山。途中西鎌尾根の稜線が綺麗に見え今度はあの道を歩きたいと思った。

Img_1238

Img_1248

« 至仏山  2016/08/10 | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳  2016/09/01~03 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 至仏山  2016/08/10 | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳  2016/09/01~03 »