無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月17日 (金)

トリコルネ カモシカルンゼ  (2017/02/06)

 12月の裏同心ルンゼ、大同心大滝が楽しかったのでMちゃんと今シーズン二度目のアイスにガイドさんに連れて行ってもらった。最初の予定は千波の滝だったが先週の暖かさで下部が溶けているとのことで場所を変えることになった。甲府に前泊し朝6時に出発。芦安桃ノ木温泉の駐車場に着いても小雨が止まずさらに場所替えを考えたが時間的にきついので待機して止むのを待った。次第に雪になってきたので支度をして歩き出す。

 トリコルネの取り付きに着く頃には雪も止んだ。トリコルネを見た瞬間こんな所登れるのかと不安だったがMちゃんがスルスル登って行くので私も頑張った。

Img_4010

Img_4015


 トリコルネを二本ずつ登った後15分くらい歩いて向かい側に見えていたカモシカルンゼへ移動。マルチピッチで登るのは初めてでとても緊張した。しかも長い。F4は途中までしか登れなかった。

Imag3742


 F1を懸垂で下りる。

Imag3751


 余裕がなくて写真はほとんど撮れなかったが今回は初めてのマルチピッチにビレイも練習させてもらい大満足の楽しい一日だった。

2017年2月11日 (土)

高尾山  (2017/01/29)

 前回の高尾山に味を占め今度は平日に行ってみた。また稲荷山コースを登り今日は城山をピストン。前回あんなに賑わっていた城山茶屋も閑散とし店も閉まっていた。

Img_3917


 今日はせっかくなので薬王院に寄りお参りをし3号路を下ることにした。山は平日で空いていたが薬王院はすごい人だった。3号路は階段が少ないがかなり急登なので今度登りに使おうと思った。

 高尾山といえばそばが有名なので清滝駅に近い高橋家で冷やしとろろを食べまた極楽湯に寄り帰宅。

Img_3924

Img_3936

高尾山  (2017/01/21)

 今月は年明けのジョウゴ沢以外山の予定が無く歩けなくなる不安解消のため一人で高尾山に行くことにした。高尾山は以前陣馬山まで縦走をしたことがあるだけ。稲荷山コースがいいと聞いていたのでまずそこを登る。山っぽい道ということだったが階段もかなり多いい。

Img_3753

Img_3757


 山頂までだと物足らないので城山から景信山をピストンし6号路を下る。この日はお天気の良い土曜日だったので登ってくる人は多かった。帰りに駅の横に出来た極楽湯に入り帰宅。

Img_3779

Img_3798







ジョウゴ沢  (2017/01/05~06)

 今年最初の山はジョウゴ沢のガイドツアーへ。お客さんは二人だったが一人が仕事の都合で一日目の夕方合流とのことでガイドさんと二人で赤岳鉱泉のアイスキャンディをすることになった。お正月は暖かかったためかアイスキャンディはあまり成長していなく昼間も散水していて登れる場所は限られていた。

 緩斜面を二本、垂直を二本、場所を変え一本。五本が限界。

P1050012

P1050022


 二日目。前日夕方合流したもう一人とガイドさんの仲間二人の五人でジョウゴ沢へ。小さいF1を巻きF2を登る。ここもかなり小さい。

P1060033

Img_3653


F3、その上のナメを登り今日のメインナイアガラの滝へ。ここはその名から是非登ってみたいと思っていた場所。しかしここもナイアガラとは言えないくらいに小さい。日当たりも良いので薄い所は溶けてきていた。

Img_3665


ナイアガラを登った後は稜線まで道なき道を登るのだが急斜面と膝下までの雪に踏み抜きとここが今日の一番の難所だった。赤岩ノ頭の手前に登り詰め赤岳鉱泉まで下山。お昼を食べ美濃戸まで下る。八ヶ岳にしては珍しく無風の暖かい一日で綺麗な景色を堪能出来た。

P1064341







« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »