無料ブログはココログ

« 岩殿山  (2016/12/19) | トップページ | 高尾山  (2017/01/21) »

2017年2月11日 (土)

ジョウゴ沢  (2017/01/05~06)

 今年最初の山はジョウゴ沢のガイドツアーへ。お客さんは二人だったが一人が仕事の都合で一日目の夕方合流とのことでガイドさんと二人で赤岳鉱泉のアイスキャンディをすることになった。お正月は暖かかったためかアイスキャンディはあまり成長していなく昼間も散水していて登れる場所は限られていた。

 緩斜面を二本、垂直を二本、場所を変え一本。五本が限界。

P1050012

P1050022


 二日目。前日夕方合流したもう一人とガイドさんの仲間二人の五人でジョウゴ沢へ。小さいF1を巻きF2を登る。ここもかなり小さい。

P1060033

Img_3653


F3、その上のナメを登り今日のメインナイアガラの滝へ。ここはその名から是非登ってみたいと思っていた場所。しかしここもナイアガラとは言えないくらいに小さい。日当たりも良いので薄い所は溶けてきていた。

Img_3665


ナイアガラを登った後は稜線まで道なき道を登るのだが急斜面と膝下までの雪に踏み抜きとここが今日の一番の難所だった。赤岩ノ頭の手前に登り詰め赤岳鉱泉まで下山。お昼を食べ美濃戸まで下る。八ヶ岳にしては珍しく無風の暖かい一日で綺麗な景色を堪能出来た。

P1064341







« 岩殿山  (2016/12/19) | トップページ | 高尾山  (2017/01/21) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩殿山  (2016/12/19) | トップページ | 高尾山  (2017/01/21) »