無料ブログはココログ

« 赤鞍ガ岳~厳道峠  (2017/03/22) | トップページ | 唐松岳  (2016/04/09~10) »

2017年4月17日 (月)

西穂高岳  (2016/03/28~29)

 昨年は悪天で中止になった西穂高岳、今年は夫の山仲間の優子ちゃんを誘い出発。ロープウェイを降りたら雪の多さにびっくり。

Img_4533_2


 小屋までも曇り空だったが夜にはすごい風と雪になった。明日は晴れるが崩れてくる予報とのことで3時起床4時出発に決め早めに就寝。平日という事で小屋には10人位しか泊まっておらず3人で一部屋貰え快適だった。

 朝起きると風、雪とも止んでいて空は一面の星だった。風は弱そうに感じて小屋を出たがやはり稜線はきつく手で頬をかばいながら登る。丸山の辺りで朝日が昇ってきた。

Img_4547


 雪が多いせいか雪庇も大きく張出し気を付けながら登る。昨晩の雪で踏み跡が消えている所もあり吹き溜まりでは雪が深く登るのに苦労した。

Dscn1668

Dscn1697

Dscn1699


 ピラミッドピークから見る西穂高岳。

Img_4561


 登頂。風は強かったが雲一つないお天気で360度景色を楽しめた最高の一日だった。

Img_4568








« 赤鞍ガ岳~厳道峠  (2017/03/22) | トップページ | 唐松岳  (2016/04/09~10) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤鞍ガ岳~厳道峠  (2017/03/22) | トップページ | 唐松岳  (2016/04/09~10) »